経営コンサルタント奥井の部屋。

(ナビゲーションをスキップ:本文へ)


2007年07月11日

カテゴリー:頑張りたい人へ

そうじ力

こんにちは 
EQコンサルの奥井です。

少し前の日経ベンチャーでそうじ力で業績回復をした企業の事例が紹介されていました。
「そうじ」といえばイエローハットの鍵山相談役が有名で皆さんも本を読んだり講演を聴いたり
したことがあるかと思います。

その紹介されている企業の「そうじ」の成果がまとめてあるのでご紹介します。

1.目で見る管理の徹底で会社の現状や問題点がすぐ把握できる
2.達成感の共有化でチームワークがアップした
3.社員が前向きになった、気付きの能力が上がった
4.「まずはやってみよう」「無駄な仕事を省こう」という企業文化が育った

以上が成果として表れ結果企業業績の向上に繋がったということです。
但し、ここまでに来るのは3年の歳月がかかったということです。
ちなみに前述のイエローハットですら10年以上の歳月がかかって
今の企業文化をつくり上げたそうです。

皆さんの会社は如何ですか?
特に業績が悪くなったり経営者の意向が上手く伝わりにくくなったときはこの
「そうじ力」一度みなしてみるのも必要ではないでしょうか?

我社では週1回ですが私もトイレそうじに参加してます。
ちなみに玄関先そうじもしてますよ!

皆さんも積極的にそうじをしてみましょう!

Posted on 09:31 | コメント (0) | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.factory-japan.com/blog/mt-trackback.cgi/114

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらくお待ちください。)