皆さん こんにちは
EQコンサルタントの奥井です。
皆さんは経営コンサルタントという職業をご存知ですか?
「ああ知ってる、知ってる」といってくださる方の多くがその後、「ちなみにどんなことやっているの?」といわれます。^0^
経営コンサルタントは経営全般ににまつわる事柄に対し問題が発生した時、発生しそうな時、更にはより良い経営を目指そうとするときなどに経営者や幹部社員の相談に乗ったり指導や教育などを行う仕事です。
「税理士」や「社会保険労務士」の業務の中にもコンサルティング業務が含まれています。
また「中小企業診断士」の資格を取り経営診断を中心に業務を行うものもいれば「ISO指導員」としてISOの取得を支援するコンサルタントもいます。
さらには私のように特別な資格があるわけではなく事務所をかまえ自分の得意分野でコンサルティングを行うものもいます。
たとえばコンピュータ関連に詳しい人たちのなかにはシステム・コンサルやITコンサルなどを行う人たちがいますし、投資に関するマネーコンサルや広告関連や商品開発関連、ファッションや飲食・サービス関連など様々な業種・業態でコンサルタントは活躍しています。
このようにコンサルタントの業務は幅広くやりかたによれば「何でもよろず相談所」みたいな色彩を帯びることがあります。
なんだ!このブロブをみて俺でもコンサルタントが出来るんだと思われるかも多くあるかも知れませんがそうなんです、誰にでもコンサルタントは出来るのです。
ただし、名刺を作ったり会社を興してコンサルタント事務所を開くことまでは出来ますがクライアント(顧問先)を見つけ信頼関係を結び、そしてフィー(顧問料)をいただくのはそんなに簡単ではありません。
コンサルタントになることは誰でも簡単に出来るのですが食べていくのはなかなか大変なんですよ!
次回は私の得意なコンサルティング分野の内容を書き込みます。
お楽しみに!

